
「透明回線 ART Exhibition 『SAKAI』」レビュー
堺市の文化観光施設・さかい利晶の杜で顕彰されている2人の偉人、千利休と与謝野晶子には、茶人と歌人という職業上の肩書きがつけられています。それはむろん間違いではないのですが、2人の業績に触れれば触れるほど、2 […]
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開館40周年を迎えた堺市博物館の企画展「博物館には何がある? -堺市博物館コレクション展 Part1 近代編-」は3章立てで、第一章は堺の郷土画家岸谷勢蔵を、第二章では鳥瞰図(パノラマ地図)で堺をはじめ日本 […]
開館40周年を迎えた堺市博物館では、企画展「博物館には何がある? -堺市博物館コレクション展 Part1 近代編-」が開催されていました。 東京オリンピックが予定されていた今年、流通の需要が激増し、美術品を […]
堺市博物館に、これまで一体何度足を運んだことでしょう。 つーる・ど・堺では、これまで堺市博物館の様々な企画展を紹介してきましたが、今回の企画展はちょっと趣が違います。題して「博物館には何がある? -堺市博物 […]
75年目の夏が巡ってきました。 75年前の夏を生き、直接の経験を持つ人々が少なくなっていく中、私たちは戦争の記憶をこれからどう伝えていけばいいのでしょうか。8月8日、堺市東区にある東文化会館で『終戦記念日を […]
日本で一番アルフォンス・ミュシャの作品に親しんでいるのは堺市民かもしれません。堺の偉人・与謝野晶子を通じてミュシャを知った人もいれば、あるいは世界最大級のミュシャコレクションを持つ堺アルフォンス・ミュシャ館 […]
「堺と芝居-興行の場とゆかりの人々-」から 「二代目中村富十郎の娘みたきと中村芝翫のつくしの権六」(堺市立中央図書館蔵) 今回紹介するのは、明治から昭和にかけて活躍した、堺生まれのある演劇人です。 彼の名は曾我廼家五郎( […]
堺市博物館の企画展「堺と芝居-興行の場とゆかりの人々-」を、担当された学芸員の渋谷一成さんに案内していただいています。前篇では、江戸時代の近世堺の芝居小屋の変遷や、幕府の政策によって翻弄される興行や演劇人の姿を見てきまし […]
これまで3回(第1回/第2回/第3回)の記事で紹介してきたテニススクール・ホリゾンは、国際基準の充実した設備を整えた上で、科学的な分析に裏打ちされた「テニスの教科書」を基に、非日常を日常化する […]
国際ハードコート基準を満たす、全豪オープン・全米オープンと同じサーフェイスのテニスコートで子どもたちが練習をしています。その広さは公式戦に対応しており、天井はプロのロブが打てる8mの高さ。照明にも換気にも、 […]
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