企画展『ミュシャとアメリカ』レビュー(2)
『ベル・エポック(良き時代)』と後に言われる事になる華やかなイメージのある時代。19世紀最後の年、1900年にパリ万国博覧会は開催されました。文明の発展と膨張する帝国主義が重なりあう時代の、この万国博覧会は、アルフォンス […]
ミュージアム
『ベル・エポック(良き時代)』と後に言われる事になる華やかなイメージのある時代。19世紀最後の年、1900年にパリ万国博覧会は開催されました。文明の発展と膨張する帝国主義が重なりあう時代の、この万国博覧会は、アルフォンス […]
内容 昭和の時代、それも20年代から30年代にかけて人々は復興に向け、 また新しい日本を創るために懸命に働いた。 経済は上向きとなるが人々は癒しを求めた。 乾いた感情を癒したのが、映画であった。 この展示会 […]
ミュシャは1910年、50歳の時から約16年かけて、画家人生をかけた大連作《スラヴ叙事詩》を制作し、祖国チェコの独立と平和を願いました。本作の資金収集をするために、ミュシャは1904年以降たびたび渡米し、やがてアメリカで […]
優雅な曲線で描かれる美しい女性と、生物的な装飾文様。 アールヌーヴォーを代表する画家アルフォンス・ミュシャは、堺市民にとっては親しみを感じるアーティストの一人でしょう。というのも、堺市には、故土井君雄氏が寄 […]
ミュシャの渡米中の重要な仕事のひとつとなったのが、美術学校での教師でした。そもそもミュシャが人に教えるようになったのはそれより10年以上前、パリで挿絵画家としての仕事が軌道に乗り始めた頃にさかのぼります。画 […]
“カランドリエ”とは、フランス語で暦(カレンダー)を意味します。19世紀末のパリで活躍したアルフォンス・ミュシャは、広告デザイナーとしての仕事のうち特にポスターで有名ですが、実はカレンダーも数多く制作してい […]
さかい利晶の杜では斬新的なリニューアルが続いていて、常設展の小さな展示であっても、明確な意図をもった展示、見せる意図をもった展示へと変化しています。ミニ展示「いきものの文様と意匠」では、文字通りいきものを文 […]
さかい利晶の杜は開館5周年を超えて、いつのまにか目立たない所でもグレードアップしています。そのひとつが1階にある環濠遺跡からの発掘品の展示コーナー。以前はいかにも発掘現場から掘り出してきた焼き物の欠片です! […]
堺市の文化観光施設・さかい利晶の杜で顕彰されている2人の偉人、千利休と与謝野晶子には、茶人と歌人という職業上の肩書きがつけられています。それはむろん間違いではないのですが、2人の業績に触れれば触れるほど、2 […]
開館40周年を迎えた堺市博物館の企画展「博物館には何がある? -堺市博物館コレクション展 Part1 近代編-」は3章立てで、第一章は堺の郷土画家岸谷勢蔵を、第二章では鳥瞰図(パノラマ地図)で堺をはじめ日本 […]
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