SHOP

雑貨パラダイス 「GIFT SHOP magnet」

magnet01_goods01.jpg
■探訪! 雑貨パラダイス
ちょこんと座ったパンダ、シマウマ、トラの木の置物。掴んでひっぱると、頭が抜けてペンになるではありませんか!
「めっちゃつかいにくやん!(笑)」
頭がペンのヘッドで、胴体がペンケースかペンホルダーか。
「玄関口に置いといて、宅配の受け取りの時とかに使いたいですよねー(笑)」
動物ペンを前につい笑いが起きたのは、郊外型の大型雑貨店「GIFT SHOP magnet」さんの店内です。
magnet01_goods02.jpg
▲大人気だった「ベジーペン」を受けて出来た本物サイズの「リアルベジーペン」。これも手に取るとつい笑いがこみあげる一品です。
雑貨メーカーの「magnet」が創業したのは2009年。ユニークなオリジナル雑貨が注目され、2013年8月に堺区神南辺町、南海本線「堺駅」からほど近い26号線から一筋入った場所に直営店「GIFT SHOP magnet」をオープンしました。
「車で来られる方、お子様連れのお客様が多いですね」
店長の山本浩之さんは前職も雑貨関係で、直営店オープン直前に採用されました。同業者としても「magnet」の雑貨は目立つものだったそうです。
「他にないアイテムを作るいいメーカーという認識でしたね」
magnet01_shop01.jpg
▲広い店内には自社製品を中心に数多くの雑貨が揃っています。
「magnet」のコンセプトは、「笑顔や幸せを引きつける。大切な人と人を近づける。そんなマグネットな雑貨を集めています」という言葉に集約されています。
「ちゃんと使うことができて、他の雑貨にない何かをプラスしている。かわいい、面白い、すごく便利なデザインやアイディアがある。そんなアイテムをチョイスして値段的にも買いやすいお値段で提供しています」
人気のアイテムは動物の造形が本物と勘違いしかねないほどリアルな貯金箱「ペットバンク」。なぜか一番人気はリクガメだそうです。
「壊さないとお金を取り出せないんですけどね」
magnet01_goods04.jpg
▲愛着が湧くに決まっているのにー。壊せないよ!!
「こちらは『ZOOMIES(ズーミーズ)』。キムタクがテレビドラマで使ってくれたんです」
3倍のズーム機能が付いたメガネ型の双眼鏡で、山本さんもサッカー観戦に使ってみたそうです。オペラグラスがわりに使えそうですね。
「でも、スタジアムでは人目が気になるでしょうね(笑)」
magnet01_goods05.jpg magnet01_goods03.jpg
▲これは便利でおしゃれ! 2wayで使える「all and turban」。ターバンにもネックウォーマーにもなり、バイク乗りに人気です。 ▲「ZOOMIES」を装着した店長の山本さん。キムタクに負けないイケメンぶりを見よ!
■大人のくつろぎ空間
「GIFT SHOP magnet」は1階だけでも半日過ごせそうなぐらいの広さと品揃えがありますが、実は階段をあがった2階にもスペースがあるのです。
「お客様から『家具を置いてほしい』というご要望があって、2階も展示スペースにしたんです」
階段を昇ると、1階とはがらりと雰囲気の異なるシックな空間になっていました。家具類だけでなく、置かれているアイテムや展示用の什器も大人な雰囲気です。
「家具は落ち着いた感じのものを中心に、九州の家具メーカー、『関家具』さん、『東馬』さん、『ガルト』さんの家具。それに自社の什器を置いています」
magnet02_shop02.jpg
▲2階は大人な空気が漂います。「magnet」で家具を扱っていることはまだ認知されていないそうです。来店の際には忘れずに2階も覗かないと損ですよー。
「2階で人気なのはドライフラワーですね。お部屋の模様替えなどに使っていただいています」
ドライフラワーだけでなく、サボテンなど観葉植物もあり、最近は植物ブームなのだそうです。
「鉢もうちの商品なんです」
切り株の鉢なども、デザインの面白さは「magnet」さんらしいですね。
magnet02_goods06.jpg magnet02_goods07.jpg
▲ドライフラワーの品揃えも豊富。 ▲観葉植物も色々あります。
「よろしかったらどうぞ。紅茶です」
スタッフの方からサービスしていただいた紅茶も、実はここで販売されている商品です。
「スリランカの紅茶で日本人好みにブレンドされた『ムレスナティー』です。2階のこのスペースですからお出しできるんです」
紅茶はリンゴの風合いが感じられるもの。落ち着いた気持ちでアイテムを眺められますね。
文具、時計、食器なども大人の雰囲気のものが取り揃えてあり、ちょっと本気のプレゼント選びによさそうです。
■オリジナリティを追及して
magnet02_shop03.jpg
▲1階のキッズルームも当初から作られていおり、少しずつ手を加えていっています。ユーザーフレンドさが伺えます。
開店から一年たちましたが、今後は何に力をいれていくのでしょうか?
「今はみなさんオンラインショップで購入されることが多いのですが、他のお店と差別化の意味もこめてラッピングに力を入れていきたいですね」
ラッピングコーナーには色とりどりの包装紙やリボンが用意されています。
「お好きな色目を選んでもらえるように多数用意しています。またお客様ご自身にもラッピングしていただけますし、ラッピング講習のワークショップも行っています」
magnet03_shop04.jpg
▲ラッピングコーナー。ワークショップスペースとしても使われます。
ワークショップはこれまでも数か月に一度のペースで行っています。
「ラッピング講習以外にも、子供の手型を取ったり、アルバムのデコレーションなどのワークショップもしました。今後は外部から堺でワークショップをされている先生にも使っていただきたいですね」
地元の商品をと「GIFT SHOP magnet」には、堺のメーカーである「にじゆら」さんの染物や、「山本紙業」さんのステーショナリーもおいてあります。
「堺のメーカーとのつながりも大切にして、一緒に堺を盛り上げていけたらと思っています」
9月には「つーる・ど・堺」ともコラボレーションで、「ペーパーフリーマーケット」のスタンプラリーに参加していただきました。
magnet03_tenin01.jpg
若い層から大人まで楽しめる「GIFT SHOP magnet」。これと決めてお買い求めに来るも良し、あてもなく雑貨探しに明け暮れるもよし。ユニークなデザインに笑ったり、一工夫のアイディアに感心したりすること受け合いです。
magnet03_shop05.jpg
★コラム 取材に同行したつーる・ど・堺ライター七堂濱さつきの気になったアイテムをピックアップ
~~~~~~~~~~~~~~~

 堺にあるギフトショップ、『マグネット』。
 大きなフロアいっぱいに陳列された雑貨はジャンルも用途も様々で、目当ての商品を探しているうちについつい別の商品に手が伸びてしまいます。
 使い勝手のいい商品なのは勿論、何より素敵なのはデザイン性。
 飾るだけで部屋の雰囲気ががらりと変わり、持っているだけで人気者になれそうな個性的な商品ばかりです。
 一歩一歩進む度に驚きがある店内の中、個人的にきらりと光った商品がこちら。
magnet04_column01.jpg
 一見ただのスニーカーに見えますが、なんとこれは傘立て。
 傘を立てていなくても可愛らしいこのインテリア、ぜひ靴箱の近くに置いておきたいですね。
magnet04_column02.jpg
 またこの宇宙飛行士、おしゃれなフィギュアとして机に置いておくのもいいですが、眼鏡置きにもなります。
 眼鏡ケースもいいですが、眼鏡をかけておくだけで部屋のおしゃれ度もぐっと増しますし、眼鏡をなくす心配も減るのがありがたいです。
 かゆいところに手が届く、ありそうでないものが多いマグネットの商品。
 値段帯も高すぎず安すぎず、手に取りやすい値段なのも嬉しい点。
是非一度店舗に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~
GIFT SHOP magnet
堺市堺区神南辺町 3-107-11
TEL: 072-228-2880
営業時間: 11:00~20:00

灯台守かえる

関連記事

Remodal

Remodalテスト

Write something.


PAGETOP

remodal