SHOP

ビストロ ベズ

【セボン・ド・堺】

gaikan-350.jpg

南海高野線堺東駅からてくてく歩いて約3分。ひょいと見上げた2階に、隠れ家風フレンチ『ビストロ ベズ 』はあります。
フランス料理と聞けば、なんだか敷居の高いイメージがありますがここは「ビストロ」。ビストロとはフランス語で大衆食堂という意味。伝統的なフランス家庭料理を中心に、腕の確かなシェフが日替わりメニューをた~くさん用意しています。

window-350.jpg

大きいガラス窓に視線が向かうように並ぶカウンター8席と、テーブル席が3つのこぢんまりした店内。

nakamura-san-350.jpg

にこやかに対応してくださったのはオーナーシェフ、中村友紀さん。

カウンターに座れば、厳選された食材たちが次々と、優しさ染み込む美味しい料理に変身していくのを見ることが出来ます。中村さんの見事な手際に、思わずほれぼれ。

「常連の方のブログで、”フランス料理を気軽にしてくれてありがとう”とご紹介して頂いたこともありました。」
そう。このお店の大きな魅力のひとつは徹底した「ビストロ」であるということ。
時にパスタやピザを希望されるお客様もいるけれど、「それはフランス料理ではない」ので出すことはしないのだそう。これだけでもう十分、中村さんの男気が伝わってきますよね。

お料理もワインも、内容を聞けば聞くほど良心的なお値段でビックリ。
毎週のように通う常連さんはいつも、ワインと、その日のメニューをじっくり楽しみます。つまりここでの食事は「おうちごはん」。
自分のペースを乱されること無く、確実に美味しい料理をリーズナブルに楽しめるとあっては、そりゃあ重宝されるのも頷けます。

menu-350.jpg

ずらずらっと並ぶ本日の料理。特にドゥ・プラコース2800円・ビストロコース3600円は、前菜からメインディッシュまで自分で選ぶことが出来る、嬉しいコース。
ワインの安さのからくりも教えてくれ、聞けば聞くほどお得!

そしてもうひとつの魅力はなんといっても居心地の良さ。しかしそれはスタッフとの会話が弾むから、ということではないらしい…
「うちでは”近すぎないサービス”というものを目指しているんです。」
大衆食堂であり、居酒屋というスタンスはそのままに、お客様とは一定の距離を保ち、濃厚な接客をしないのが信条。
「初めてのお客様に対しても常連のお客様に対しても、平等な接客をしたいから」なんですって。
「うちは嬉しいことに、地方から単身赴任で来られている方が何度もご来店されます。なぜかと考えてみると、多分その距離感がちょうど良いのではないかと。」

bez-runch-350.jpg

取材したこの日の仕込みは、きのこを鶏肉で丁寧に包み、糸でしっかり縛ったもの。手間隙かかっています。
「これをローストしたものが明日のランチメニュー『鶏ときのこのガランティーヌ』です。ランチだからと、仕込みに手は抜きません。」
40食限定のビジネスランチ(900円)は2種類から選べます。写真のものは鶏とキノコのガランティーヌ。

たくさんあるメニューの仕込みに丸一日かかることも珍しくありません。妥協のない手仕事が、ベズ最大のこだわり。
「一度妥協すると、他の意識の高い仲間たちに即効置いていかれますからね」と嬉しそうに笑う中村さん。

bez-deser-350.jpg

種類が豊富なデザートも、やはり手作り。
盛り合わせは5~6種類を少しずつ楽しめます。ひとつひとつが大人のお味。
(ランチに+300円でデザート1品、+700円で盛り合わせ、ディナーではもともと付いているデザートに+400円で盛り合わせを付けることが出来ます。)

そんな職人気質な中村さんは、実はもともとミュージシャン。全国ツアーで回るほどの腕前だったとか。
しかしアルバイト先のレストランで働きぶりを見込まれ、本格的に料理の道を進むよう助言をくれたシェフが現れます。
「かなり悩みましたが、結局この道を選びました。そう決めた当時は24歳。専門学校を出ている若い子たちより僕の方が後輩なので、色々と悔しい思いもありました。でもそれがかえって良かったのだと思います。」
それなら早く追い抜けるよう人の倍働けばいいと、懸命に取り組んできた中村さん。東京、神戸、大阪のホテルやレストランで、貪欲に知識と技術を自分のものにしていきました。

naisou-350.jpg

そして中村さんの集大成ともいえる『ビストロ ベズ』は、2000年の5月にオープン。よくぞ堺に来てくれました…!!
「もともと堺出身なんで。帰ってきたかたちですね。」

『本格洋風居酒屋』という感じのこのお店、なんだかあまり人には教えたくないなあ。
同じように大事にしているお客様が多いのか、ふと見渡しても”おひとり様”が多いような…?
「確かにおひとりの方、多いですね(笑)。でもご家族連れや、カップルの方も多く来て下さいますよ。ランチタイムは会社員の方が多いですし、年齢層は幅広いです。うちの気軽さが気に入っていただけているのではないでしょうか。」

教えたくないのに、つい「ほら、あそこ…」と指差してしまう、そんな不思議なお店『ビストロ ベズ』。
気骨溢れるシェフのこだわりが、お料理から十二分に伝わってきます。
看板を見つけたら、気軽にトントンと階段を登ってみてくださいね。

フランス田舎料理 ビストロ ベズ
堺市堺区北瓦町2-3-5 田中ビル2F
TEL:072-226-2722
営業時間:月~金のみLunch 11:30~14:00 Dinner 17:30~22:00(L.O.)
日・祝日はディナーのみの営業 17:00~21:00(L.O.)
定休日:土曜日
シェフのひとり言(Bistro VEZOのブログ


ayano

関連記事

Remodal

Remodalテスト

Write something.


PAGETOP

remodal