門を開いた愛染院(3)
野口真龍さん24歳の時に住職として任された愛染院は、堺市の指定有形文化財でもある歴史あるお寺でしたが、檀家をほとんどもたないスタイルで、戦後の農地改革で土地も失った、何もない景気の悪いお寺でした。回る檀家も数えるほどで、 […]
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真言宗の普光山愛染院は、堺市北区にあり堺市の有形文化財に指定されている名刹です。本堂は江戸時代初期の慶安年間のもの。本尊の秘仏である観音像は平安時代のものです。そんな由緒あるお寺ですが、明治維新後の廃藩置県でスポンサーだ […]
堺で歴史のあるお寺というと、南宗寺や妙国寺といった旧市街区を抱えた堺区のお寺が有名ですが、もちろん名刹は他の区にもあります。今回は、大寺院に負けない歴史あるお寺の1つとして、北区にある普光山愛染院を訪ねてみました。 愛染 […]
ここ何年か堺市では年明けすぐに「新春まちなか福助人形展」というイベントが開催されています。堺市立町家歴史館山口家住宅をはじめとした複数の施設が会場となり、しだいに新春の風物詩として認知されつつあるイベントではないでしょう […]
お正月が過ぎた頃から一か月近く開催される「新春まちなか福助人形展」は、堺の新春の催しとして次第に定着しつつあります。展示される数々の福助人形etc.は、すべて福助株式会社から堺市が譲り受けたもの。その福助関連資料の数は実 […]
堺アートプロジェクトが企画した堺能楽会館での公演は、現代喜劇と狂言の二つのスタイルで650年前に生まれた演目「萩大名」を演じる斬新なものでした。前篇の記事では、劇団GUMBOの演じた現代喜劇版「萩大名」を紹介しましたが、 […]
堺アートプロジェクトが堺能楽会館で企画したのは、能舞台をタイムマシーンに見立て狂言の演目「萩大名」を縦の時間軸でつないで現代喜劇と狂言で上演しようというものでした。この企画については、関係者による顔合わせにお邪魔してイン […]
≪1918−1928:独立10周年≫(1928年 リトグラフ、紙) アール・ヌーヴォーの旗手として知られるアルフォンス・ミュシャは、チェコ出身の画家です。第一次世界大戦前夜、オーストリア・ハンガリー帝国の支配下にあった祖 […]
アルフォンス・ミュシャ≪蛇のブレスレットと指輪≫ 1899年 金、エナメル、オパール、ダイヤモンド 世界有数のミュシャコレクションを所蔵する堺アルフォンス・ミュシャ館。その魅力の1つはポスターだけでなく、油彩や彫刻など1 […]
1888年 鉛筆・紙 堺 アルフォンス・ミュシャ館は、「カメラのドイ」の創業者土居君雄氏の遺族から寄贈された世界有数のミュシャコレクションを所蔵する美術館です。国立新美術館で開催された「ミュシャ展」の影響で来館者もしだい […]
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