イベント情報

鯨山車 追跡レポート5【堺まつり大パレード編】

レポート1 レポート2 レポート3レポート4レポート5

第38回「堺まつり」の2日日目、10月16日(日)。「大パレード」の開催日です。今夏57年ぶりに復活した鯨山車も、パレードに参加することになっています。

kujiraparade5-1.jpg

ここは堺東の市役所前です。広場では、「堺最強 食の匠」に参加するブースが、開店準備に追われています。10時の堺まつり開始とともに、お客さんがどんどん集まっています。腹が減ってはなんとやら。えへへ。何食べよう・・・。

「大パレード」は堺まつりを飾る一大イベント。
市役所前と南海堺駅を東西方向に結ぶ全長約1.5kmの「大小路シンボルロード」のうち、パレードが通るのは、熊野(ゆや)小学校前から市(いち)小学校前にかけて、約1kmです。
第一陣は、熊野小学校前を、午前11時にスタートします。

パレードが終了する時間まで、車両は通行禁止。歩道には、既に席取りをして待っているお客さんもいるようです。

kujiraparade5-2.jpg

あ、鯨山車発見!神輿渡御祭から2ヶ月半ぶりの再会です。鯨さん、やっぱり大きいわ。

鯨山車が出発するのは12時15分。それまでここ、阪神高速の高架下で待機するとのこと。

kujiraparade5-3.jpg

歩道橋から降りてきたお客さんたちも、「あれは何?」とビックリ顔。

kujiraparade5-4.jpg

今日はハレの日。色鮮やかな旗に心が浮き立ちます。本番を前に鯨さんてば、ちょっと緊張してんじゃないのぉ~?

kujiraparade5-5.jpg

午前11時。ついにパレード開始です。市長挨拶につづいて、古代衣装を纏ったNMB48選抜メンバーが参加する古墳期、そして中世の鉄砲隊・・・と、パレードは続きます。

kujiraparade5-6.jpg

堺まつり今年のテーマは、『1600年の「堺遺産」に出会うまつり』。な、なんと、1600年?!

とはいえ住吉大社は今年御鎮座1800年。ううむ。堺まつりはマイナス200年か・・・って、張り合ってどうする!と、とにかく。今年のパレードは、「古墳期」~「中世」~「近世」~「近代」~「現代」の時間軸に分かれて行進するとのこと。鯨山車は4番目の「近代」です。

kujiraparade5-7.jpg

来たー!鯨山車です。大パレードの様子は生中継されています。その時、「鯨山車が大パレードに参加するのは10年ぶりのことです。」とのアナウンスが。鯨さん、パレード経験、あったんだ・・・。

kujiraparade5-8.jpg

そうはいっても、この日初めて見たというお客さんも多いみたいです。鯨さん、いつもより多めに潮を吹いておられるようです。沿道から湧き上がる拍手と歓声!

kujiraparade5-9.jpg

大道筋の電車道を横断中。 大道筋は広いな、大きいなぁ~♪

kujiraparade5-10.jpg

行ってみたいな、えびす町~♪

kujiraparade5-11.jpg

鯨おどりのみなさんの、一糸乱れぬ踊りにお客さんも感心しています。

kujiraparade5-12.jpg

続いては、鯨さまのお通りですよ~。

kujiraparade5-13.jpg

ついに市小学校の手前までやって来ました。ふだんの日曜日なら静かな道路。それが今日は人で溢れかえっています。前方にゴールが見えてきました。

kujiraparade5-14.jpg

ゴール!!

kujiraparade5-15.jpg

とっても楽しいパレードでした。鯨山車はたくさんの人に笑顔を届けてくれました。ありがとう!またどこかで会いましょう!

レポート1 レポート2 レポート3レポート4レポート5


ayumi

関連記事

Remodal

Remodalテスト

Write something.


PAGETOP

remodal