わくわくどきどき!体験学習会&ミュージアムパス@堺市博物館
堺市博物館では、夏休みにぴったりなイベントが開催中です。
「わくわくどきどき!体験学習会」と題し、週末を中心に様々なタイプのワークショップが開催されているのです。
この日行われていたのは「プラバンで古墳キーホルダーを作ろう」です。
お手本の図案をプラバンに写し取って色を塗ってトースターで焼いて金具をつけて完成。図案は大仙古墳や犬型埴輪「梅ちゃん」や帯金具など、古墳関連のものが用意されていました。子ども同士や親子で参加している姿が見られます。
参加していた子どもたちに話をきくと、水筒につけていた完成したばかりのキーホルダーを、わざわざ外してみせてくれました。
「仁徳天皇陵が近いから古墳の絵を選んだ」「古墳のお守りにする」といったコメントも。
お手本にとらわれない彩色でもOK! 自分だけのキーホルダーが完成します。
スタッフの方にお聞きすると、この日は1回30人程度のキャパシティーの会場ですでに3回転していて大人気のイベントになっているとのこと。
「学童やデイサービスから団体でこられている方もいます。朝は大阪狭山市から団体でこられた方たちも。キーホルダー作りは無料で参加できるというのも、気軽に参加できる要因かもしれませんね」
会場自体も入場無料ゾーンである博物館地階のホールです。ホールの外には同じく入場無料で常設の体験コーナーがあり、子どもたちでにぎわっていました。古代の甲冑体験や埴輪の立体パズルなどが人気です。
さらに現在お得な企画も開催中。それはミュージアムパス&スタンプラリーです。これは堺市内に在住・在学の小中学生・未就学児と同伴保護者1名が無料で堺市内のミュージアムに入場できるというもの。参加しているのは、堺市博物館を筆頭に、堺市立みはら歴史博物館、さかい利晶の杜、堺 アルフォンス・ミュシャ館、百舌鳥古墳群ビジターセンター、シマノ自転車博物館の合計7つのミュージアム。
スタンプラリーを達成すれば記念品がもらえるとのことなのでぜひチャレンジしてほしいですね。言うまでもないことですが、その際には個性的な各ミュージアムの展示を堪能してほしいところ。ミュージアムには、時代も距離も飛び越えることができるタイムマシーンのようなもの。ミュージアムの学芸員さんをはじめとした専門家が、それを誰でもわかりやすく楽しめるようにアレンジしてくれているのですから楽しまない手はないというものです。
※体験学習会は日によって内容が違います。有料のものもあるので、事前にスケジュールと詳細をご確認ください。
体験学習会について詳しくは→(リンク)
堺市博物館
住所:〒590-0802 大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内
電話:0722456201
webサイト:https://www.city.sakai.lg.jp/kanko/hakubutsukan/index.html