イベント情報

世界的な建築家・丹下健三の「幻の堺市南海高野線北野田駅前再開発計画案」ミニ展示/ 『近代建築の幻燈上映会12』

堺生まれの世界的な建築家・丹下健三の「幻の堺市南海高野線北野田駅前再開発計画案」(平成2年読売新聞記事他)12月の堺市立東図書館に続いて再び希望を入れてミニ展示をさせていただきます。2022年1月8~15日堺市立東文化会館で関心があればご自由においで下さい。

「幻の堺市南海高野線北野田駅前再開発計画案」、一時、市民参加の展示にふさわしくないとの意見も出ましたが無事終了。ボツになった計画案など意味はないとの声もありますが、世界的な建築家が地方都市の計画案を作られていたことを知り多くの人が驚かれていました。出来れば丹下計画案の再評価をしたいものです、また、「幻の丹下計画案、丹下健三建築写真展」などについてご検討をの声も頂き感謝・感激です。

世界的な建築家・丹下健三の「幻の堺市南海高野線北野田駅前再開発計画案」のミニ展示は終了。こんな計画があったことを初めて知って驚いた。実現出来なかったがもし完成していたらまた違った町になっていたのではと現在の建築群を見直し周辺を歩いて見ました等の意見を頂き、有難うございました。もし、幻の北野田駅前再開発計画案についてその他の新聞にも記載されているので何かご存知の方がおられましたらご教示いただければ有難いです。

日時:2022年1月8日(土)~15日(土)
会場:堺市立東文化会館(南海高野線北野田駅前)
講師:明治建築研究会 代表柴田正己
電話:090-4289-1492

『近代建築の幻燈上映会12』

堺市内の現存しない懐かしい明治・大正・昭和建築を見ながら古き良き時代を想い出してみたいと思います。関心のある方はご自由においでください。
日時:2022年1月15日(土) AM11:00~
会場:堺市立東図書館(北野田駅前)
講師:明治建築研究会代表 柴田正己
問合:090-4289-1492

 

新春特別企画―何時もの戦争と平和の記録映像をやめて再度、堺の懐かしい記録映像を上映します。

30年以上前のNHK懐かしい記録映像上映会『ちょっといい旅 潮風香るハイカラタウン堺市海岸通り』
辰野金吾博士設計の旧浜寺公園駅舎、煉瓦造の大規模の旧火力発電所、旧堺台場跡、大浜公園の旧旅館、旧湊潮湯等を鑑賞。
日時:2022年1月8日(土)AM11:00~
会場:堺市立東文化会館(北野田駅前)
問合:072-236-3357(明治建築研究会)

関心があればご自由においで下さい。

 

 

 

 

 

 


灯台守かえる

関連記事

Remodal

Remodalテスト

Write something.


PAGETOP

remodal