イベント情報

アクアマージナル ARTBOXver

ARTBOXは、「ギャラリーいろはに」(堺区甲斐町 山之口商店街内)の壁面に設けられたショーウィンドーを、一個のギャラリーと見立て、町に開かれた現代アートを展示するスペースです。
一年前にスタートしたARTBOXでは月替わりで現代アートの作家たちが意欲的な展示に挑戦してきました。
2015年2月のARTBOXに、「アクアマージナル~水間今昔アドベンチャー~」がインスタレーションに姿を変えて登場します。
■場所:ギャラリーいろはに ARTBOX
■住所:堺市堺区甲斐町東1丁2−29
■期間:2015年2月11日~28日(木曜休廊)
■作家:渕上哲也

15_02_11_art.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アクアマージナル~水間今昔アドベンチャー~
ART BOX ver
「アクアマージナル~水間今昔アドベンチャー~」は、2014年秋に開催された「貝塚まちなかアートミュージアム」の一会場である古民家I氏邸一軒を舞台として表演・出品された、パフォーマンス&ライブゲームです。そのエッセンスを抽出し、インスタレーション展示として再構成したのが、「アクアマージナル~水間今昔アドベンチャー~ ART BOXver」です。
作品の背景にあるのは、貝塚の山手地区・水間の古老山本数一さんから伺った水間に伝わる伝説や歴史。そして、戦時中に海軍に志願した少年兵だった山本さん自身の物語です。運命の綾で乗るべきだった軍艦に乗り損ない、そのおかげで戦死を免れた山本さんは「乗れなかったのか良かったのか悪かったのか……」とおっしゃいます。
水間の湿気を含んだ大気と壊れていく美しい文化。そんな物を感じながら出来た作品が「アクアマージナル」です。
ARTBOXver
インスタレーションであると同時にRPGとなっています。
貴方は、童話めいた「夜のくに」にたどり着いた訪問者です。「夜のくに」と服従する「水のくに」の狭間には「アクアマージナル」と呼ばれる不思議な地があり、様々な噂や伝説に惹かれて「アクアマージナル」に行こうとする者があとを絶たないのですが、過去に偉いお坊様がいったっきりで、最近は船も出ていないとか。
ARTBOX中央下にある「START」のパネルからはじめて、選んだ選択肢の指すパネルへ進んでいき、エンディングにたどり着けばゲームは終了です。辿りついたエンディングブックには、ぜひサインを残していってください。


灯台守かえる

関連記事

Remodal

Remodalテスト

Write something.


PAGETOP

remodal