体験レポート

登場! 印刷案内人……と、ぱんだこふん

00_1309paper_face.jpg
▲お手軽価格でカワイイ紙雑貨をゲットできるペーパーフリマ。

 

3ヶ月ぶりのご無沙汰です! ホウユウ(株)がお届けするペーパーフリーマーケット。単独開催の今回は、ぐーっと濃く『印刷』をフィーチャー!
ワタクシ灯台守かえるが、その様子をレポートいたします。
■新作登場『ぱんだこふん』
賑やかな紙雑貨の数々は『紙cafe』がご用意いたしました。人気のマスキングテープや『パイプロイド』だけでなくオリジナル紙雑貨にも新作ラインナップが登場。
最近の一押しは『ぱんだこふん』。パンダ激ラブのスタッフが、パンダ愛と堺への郷土愛をフュージョンしました!
01_1309paper_panda.jpg 01_1309paper_sakaikamimono.jpg
▲「Thank you sakai」のiも前方後円墳になっているこだわりを見よ! ▲こちらは「堺カミモノ」。堺名物が柄になった便箋や包装紙デス。地方のお知り合い向けにいかが?
■オリジナル雑貨を作ろう!?
オリジナルの名刺作り、カレンダー作りのワークショップもお手軽にチャレンジできます。好きなレイアウトと紙を選んでプリントするだけ。さて世界に一つの仕上がりは!?
02_1309paper_meishi.jpg
▲兄妹でオリジナル名刺をゲットした溝口さん。お友だちと名刺交換するそうです。
オリジナルカレンダーはお手持ちの画像から好きな画像6枚を選んで作成。旅先や大切な人との思い出、ペット画像などを卓上カレンダーにできるのです。
02_1309paper_calender.jpg
▲吉田さんは季節に合わせた画像をチョイスされました。
■登場! 印刷案内人
今回初登場したのは印刷案内人。印刷のプロが印刷に関するどんな疑問・相談もお答えします。年賀状の準備に、ショップカードや名刺にチラシ作りなどをお考えの方はいらっしゃいますか?
03_1309paper_mamehon1.jpg 03_1309paper_mamehon2.jpg
▲これが豆本。このサイズで印刷するのは難しそう……。 ▲「大丈夫」と印刷案内人は断言。表紙や箱も好みのものが作れそうと、吉田さんは満足気でした。
さて最初のお客様は『紙cafe』つながりでのご相談。『紙cafe』で豆本作りのワークショップにも参加された吉田さん。ご自身で好きな本を豆本化したいのだけれど、自宅のプリンターでは難しい。極小印刷をプロに頼むことが出来るのでしょうか? とご相談。
印刷案内人には朝飯前。もちろんプロには可能です。制作費もお手軽なお値段になりそうです。
■プロも出会いに感謝
このペーパーフリーマーケットの初開催は2011年の12月。以来回数を重ねてきました。
印刷のプロがユーザーと接する機会はあまり無いだけに、驚きも多かったそうです。
「印刷屋目線では、どうしても紙を規格サイズで考えてしまいますが、一般の方はほとんど気にされません。『もっと小さな紙は無いの?』なんて言われたり」
多彩なサイズと色の端紙の詰め合わせはいつも大人気です。
「紙の色も印刷屋は紙の上に印刷する『黒』が映えるように抑えめの色を選んでしまうんですが、きつめの色の紙が喜ばれたりするんです」
04_1309paper_hagami.jpg
▲端紙の詰め合わせはいつも大人気。

 

ペーパーフリーマーケットを開催することは大いに刺激になっています。
今後も年に数回定期的に開催できればと、次回は早速12月の開催を予定しています。お楽しみにお待ちください。
04_1309paper_staff.jpg
▲今回はスケジュールが合わずに出来なかったスタンプラリーなども次回は計画しています。

 

ホウユウ株式会社
堺区海山町1-8-4
TEL 072-227-8231
FAX 072-224-1466

灯台守かえる

関連記事

Remodal

Remodalテスト

Write something.


PAGETOP

remodal