体験レポート

よみがえれ 北国の海 -昆布と花- レポ

01_kitaguni.jpg

 高島屋堺店で開催中の「よみがえれ 北国の海 -昆布と花-」へ行って来ました!

昆布と花、いったいどんなコラボレーションが生まれるのでしょうか!?
02_ikebana1.jpg
昆布……確かに昆布が使われていますが、ちゃんと「いけばな」でもあります。しかも、作品を作ったのは中学生・高校生の若い学生たち。みんな部活動などで普段から「いけばな」に親しんでいるのでしょうか?
「部活動でやっている方もいますが、そうでない方も。どうしてもお花に触れてみたいという方の作品もあるんですよ」
とのこと。
昆布工場に見学にいった生徒さんたちからアイディアをつのり、そこに指導される方々がアドバイスを与えるのだそう。
「スズランを使いたいという方に、今の季節はスズランはありませんよとか、水に浸かると昆布がふにゃふにゃになっちゃいますよとか」
アドバイスを受けて学生さんたちがイラストを作成し、それをもとに作品づくりを行います。その際も指導される方は少しはアドバイスを送りますが、極力学生さんたちの手で作品をつくることを大事にしているそうです。
03_ilust.jpg 03_ikebana2.jpg
▲生徒さんが自分のアイディアを形にしたイラスト。 ▲そしてイラストをもとに完成させた作品がこちらです。

 

展示会では、アイディアイラストと作品が並べて展示していますので、両方を見比べながら作品を楽しむことも出来ます。
04_ikebana3.jpg
個人的に楽しかったのがこの作品。お魚をつくるアイディアも驚きでしたし、涼しげな薄い青に、ちらっと差し色になっている赤がいいですね。
05_ikebana4.jpg
こちらは昆布の五輪。作品をつくった皆さんに金メダルです!
期間は8月28日(火)15:00まで。高島屋堺店4階へ、お急ぎください。

灯台守かえる

関連記事

Remodal

Remodalテスト

Write something.


PAGETOP

remodal