クリエイティブな夏休み体験! 「SUMMER紙フェス」開催中!
夏休みのお出かけどこにいこう!? 紙カフェは迷えるあなたへのアンサー。
7月20日から8月31日まで、紙カフェは夏休み応援企画として、「SUMMER紙フェス~夏だ!紙で遊ぼう!~」を絶賛開催中なのです。
紙フェスというだけあって、紙好き、工作好きにはたまらないイベントとなっているのですが、どんな様子なのかちょっと覗いてみましょう。
●ハンコ押し放題&マステ貼り放題
紙フェスの一番人気は、無地のノートを使った「ハンコ押し放題&マステ貼り放題」です。過去数多くのイベントで人気を博してきた鉄板中の鉄板。多くの子供たちを夢中にさせてきましたが、大人も十分に楽しめるワークショップです。お子様と一緒にトライされる親御さんも少なくないとか。
ハンコ&マステは他の追随を許さない豊富な品揃えですが、中でも古墳や刃物など堺ならではの堺柄が好評です。これらを使い放題でノートをデコレーションしていきます。15分の時間制限の縛りがあるせいで、かえって作る人の個性が発揮されてしまうのも、この工作の面白い所です。
上記画像の作品は、テーマは「堺」と最初から目指す方向がしっかりとしていました。古墳は緑色、百舌鳥は茶色系と絵柄に合わせて色をチョイスしている所にもこだわりが感じられますね。
最初は何を作ればいいか悩んで「どうしよう」と騒いでいた人も、いつのまにかもくもくと作業にのめりこむようになることも。そして、「あと8分」と時間経過を伝えると、「えーっ!」と一斉に声があがったり。
※今回参加した3人の作品はトップ画像にあげています。
●オリジナルグッズを楽しく作ろう!
オリジナルグッズを作ることが出来るのが、こちらのワークショップです。キーホルダー、シャーペン、缶バッジ、ビニールポーチの四種類からグッズを選び、オリジナルのイラストや画像、シールなどを使ってグッズにできます。
用意した紙に自由にイラストを描いたり、好きな漫画のキャラクターの切り抜きをコラージュしたり。何ができるのかというと……。
世界に一つだけのオリジナルシャーペンの完成です!
なお、使いたい写真やイラストなどの画像データがあれば、紙カフェでプリントアウトすることも可能だそうです。ご希望の方は、どうやってデータを渡せばいいのか、事前にスタッフに相談してみてください。
●紙すくい&紙バイキング
ペーパーフリマなど紙カフェイベントのもうひとつの定番といえば、お得に紙をゲットできる紙すくいやペーパーバイキング。様々な種類、サイズや柄の紙があり、世の中には、こんなにも沢山の種類の紙があるんだと驚かされます。
紙片をスコップでひとすくいですくえるだけすくう「紙すくい」はゲーム感覚の楽しさがあり、ペーパーバイキングはお好きな紙を組み合わせて選んで半額以下の提供です。ぜひ、夏休みの紙工作の材料にお使いくださいね。
今回取材で一番印象に残ったのは、何よりも参加していた子供たちが楽しそうだったこと。最初からテーマが確立してずっとぶれない人もいれば、ああでもないこうでもないと悩み周りと相談しながら作っていく人もいます。本来の創作の場というのは、このようにそれぞれの個性がいかんなく発揮される場のことであり、そして自分らしく創作できるということは、得難い楽しさをもたらしてくれるということなのでしょう。
といった感じで、SUMMER紙フェスは2024年8月31日までまったりと開催中(火曜定休/下記カレンダー参照)です。週末はやや込み合うそうなので、気になる方はご予約推奨です!
紙カフェ
堺市堺区綾之町東1丁1−8