第一回南島バザール
記念すべき一回目にふさわしいお天気!
7月6日に開催された第一回南島バザールにお邪魔しました。
南島の一角、町屋のお店がいっせいに開店し、
それぞれのお店で様々な物が出店されます。
雑貨、家具、食べ物、何が並ぶか楽しみです♪
ウキウキしながら11時過ぎに到着したのですが……
おぉ!すでに行列ができている!!
私もさっそく物色、もとい取材を!と思い近寄りましたら、アカリ珈琲の花井さんが
「表通りの山本さんのお野菜がもう売り切れ間近やで」
と教えてくださいました。 ・・・・・・なんですってー!
先にそっち見といで~との優しいはからいを背に、
いそいそと山本さんの野菜売り場へ。
野菜の山本屋さん。店を往来するお客さんで賑わっていました!
岡山で採れたブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいも、バジルがささったこけだまなど、
たくさんの野菜が並びます。
老若男女問わず、たくさんの人が新鮮な野菜を手に嬉しそうです。
ごろごろじゃがいも美味しそう~!土の匂いが懐かしいです。
「キュウリやキャベツはすぐに完売してしまいました」と店主山本さん。
確かに空き箱がいくつか出ています!開店1時間ですごい売れ行きですね。
たくさん購入して帰られたお客さんの中にはお友達を連れて
再来店された方もいらっしゃるのだとか。岡山の自然いっぱいで育った野菜は、
堺の人々の食卓にどんな姿で並ぶのでしょう。
「自然繋がりで山も注目してください」と声をかけてくださったのは
山村エンタープライズ代表の藤井さん。
間伐材とミツマタ和紙で作られた「カンバシ」という割り箸を紹介してくださいました。
「カンバシだけでなく、岡山の山村を通じて若者たちの繋がりを作っていきたい」
と藤井さん。農業体験ができる取り組みもしていらっしゃるそうです。
外の暑さに負けず、熱い情熱をかけたお話を聞かせていただきました!
その後、アカリ珈琲さんや図工ラボさんのバザーに戻ってお話を・・・・・・
と思っていたのですが、こちらもまだまだ大盛況!
アカリ珈琲さんの「ユノカソープ」です。材料をイギリスや徳島まで直接買い付け、
製油を絞り、生成していきます。
近くにいるだけでイイ匂い♪
ソープをはじめ、手作りの化粧水などもあり、女性のお客様は興味津々です。
お肌によいし、香りも良くて、心も体も満たされますね!
他にもたくさんのかわいいアンティーク雑貨や家具などが目白押しでした。
手作りパンのニコノパンさんは午前中でガラスケースがほとんど空っぽに!
すごい売れ行きです。
パンやキッシュのほかに、リンゴやレモンなどがたくさん漬け込まれた
自家製サングリアを私もちゃっかり頂いてしまいました。
フルーツの自然な甘みがたまりません!
お昼時に少し落ち着いてスタッフの皆さんもひと段落付いた頃、
お客さんたちは腹ごしらえにカレー屋Nunkuiさんへ足を運んでいました。
店内は込み合っていましたが、配置された雑貨やキーホルダー、
革靴など見ているだけでもわくわくします。
初めてのバザールにお客さんも大満足の様子で、カレーを食べながら楽しそうに
会話をしている姿が印象的でした。
小さい街角で、たくさんの人や物と出会い、短い時間ながらも充実した一日でした。
私もすっかり楽しんでしまいましたが、スタッフのみなさんから
「またこうやって皆でできたら嬉しいです」とのお声をいただきましたよ!
楽しい時間をありがとうございました♪第二回南島バザールも乞うご期待!