イベント情報

古墳ファンはアベノに集合! 古墳イベントW開催

2024年7月、古墳ファン要チェックのイベントが2つ、大阪阿倍野のあべのハルカスで開催されます。ひとつは2Daysでステージイベントやワークショップもある「みんなでもずふる5周年をお祝いしよう!」(以下、略称【みんふる】)。もうひとつは、1週間開催される物販イベント「古墳とハニワと星月夜」(以下、略称【星月夜】)です。この両方のイベントに、紙カフェも全力参加します! 今回の記事は、二つのイベントの魅力を紙カフェスタッフのTさんに伺いました。

■古墳とハニワと星月夜

 

【星月夜】の日程は7月3日(水)~9日(火)。あべのハルカスウイング館9階催会場で開催されます。
T「【みんふる】に出店されるのがお店中心なのに対して、【星月夜】は作家さん中心です」
――ハンドメイドの催事っていう感じのイベントなんですね。出店されるのは、古墳関連の作家さんなんですか?
T「そうですね。以前、紙カフェで開催した古墳まつりに、近鉄百貨店の担当者の方がこられた方がきっかけで、古墳まつりに参加していた作家さんが数多く参加されるみたいなんです。ちょっとした同窓会気分ですね」

 

▲紙カフェの古墳グッズが大集合します。アベノだったら行きやすいという方、チャンスです。

――紙カフェからは、どんなグッズが販売されるんですか?
T「紙カフェで販売している古墳グッズ160点、全て持っていきます」
――すごい! 160点もあるんですね。
T「色違いも含めてですけど」
――その中で、目玉商品、推しグッズはなんでしょうか?
T「人気なのは、まず『古墳キーホルダー』です。本当に良く売れています。馬のハニワがすごく可愛いんです」

 

T「キーホルダー以外にも、古墳の森シリーズとしてタオル、一筆箋、シャーペン、ボールペン、クリアファイル、Tシャツがあります」
――一筆箋は先日インタビューした平地和広さんの作品が印刷されている新バージョンですよね。そういえば、平地さんはインタビューの時に古墳Tシャツを着てましたね」
T「そうです。私たちはあの古墳Tシャツのことを、サドティーって呼んでいます」
――サド? 
T「指揮者の佐渡裕さんが、テレビに出演した時に着てくださったんです。どうやらフェニーチェ堺でコンサートがあった時にスタッフの方から佐渡さんに渡されたみたいで。それ以来、サドティーです」
――古墳ファンだけでなく、音楽ファンの方もぜひサドティーを手に入れてくださいね。佐渡さんとお揃いになれますよ!

 

▲古墳Tシャツ。堺在住の水彩画家平地和広さんの着こなしです。

――イベントではワークショップもあるそうですが、紙カフェのワークショップはTさんが担当されるんですね?
T「はい。アロマストーンのワークショップをやります。石こうで型をつくって、好きに装飾してもらいます。石こうが固まるまでの間に、アロマストーンを入れる箱も作ってもらえます。
――こちらが実物ですか。おしゃれでプレゼント用にもよさそうですね。
T「今回は百貨店のイベントということで、上品な色使いのものを用意しました。同じ古墳イベントですが、【みんふる】の方はポップな印象だと思うんですが、【星月夜】は落ち着いたくすんだ色使いが合うと思ったんです」
――広告を見ても【みんふる】は賑やかな印象ですよね。

 

▲紙カフェのワークショップ、アロマストーン作りの作例です。

 

■みんなでもずふる5周年をお祝いしよう!

 

 

では、7月6日~7日の二日間開催される【みんふる】とはどんなイベントなのでしょうか?
T「こちらは10店舗が参加した古墳グッズの販売に加えて、ステージイベントがあります」
――10店舗には紙カフェは当然として、つーる・ど・堺でもなじみ深い宝泉菓子舗さんや、ご近所のつぼ市製茶本舗さんなど、古墳グルメで有名な堺のお店も参加されるんですね。
T「【星月夜】に比べると販売スペースは小さくなるのですが、もずふるサブレの限定発売を行います」
――宝泉さんに作っていただいているもずふるサブレですね。
T「もずふるサブレは、現在堺東高島屋の書店丸善さんの堺コーナーで販売している他は、受注販売とイベント販売になっています。パッケージがすごく可愛いので、ぜひ手に取って見てほしいですね」
――丸善さんの堺コーナーは充実してますよね。堺のお土産にもぜひ、ですね。
T「宝泉さんといえば、SNSにアップされていたんですが、今回ハニワのねりきりを準備されているみたいです。これも可愛くて」
――さすが、和菓子芸人の前田崇之さん! 各店舗さんも力が入ってそうですね。

 

▲パッケージも人気のもずふるサブレ。

――ステージイベントには、なんと紙カフェの【ともぞう】こと松永友美さんが登壇するとのことですが?
T「はい。7月6日、7日の両日とも古墳・埴輪グッズの大蔵屋さんと一緒に古墳トークをする予定です」
――堺に数多いる古墳ファンの中から松永さんが選ばれたのは名誉なことですね。
T「今回ステージイベントで何度かクイズ大会やじゃんけん大会があって、参加店舗から景品としてグッズが提供されます。紙カフェからも人気の古墳グッズに加えて友美さんが案内する古墳ツアー参加券も景品になる予定です」
――それは激アツだ。他のステージイベントは?
T「人気お笑いコンビの笑い飯さんに、懐かしのTV番組『おーい!はに丸』のはに丸くんとひんべえのステージがあります!」(笑い飯が7月6日、はに丸くんが7日になっています)
――なんと! はに丸くんが! さすが古墳イベント。古墳界のレジェンドが登場するなんて。古墳ファンは行くしかないですよ。それにしても、力の入ったイベントですね。
T「【みんふる】は大阪府や堺市が主催に入っています。百舌鳥古市古墳群がユネスコ世界遺産になった5周年ということなんですが、世界遺産に登録された後すぐにコロナになってしまって、これまで大きなイベントをするのは難し状況だったんですね。皆さんそれぞれに活動はされていましたけれど、世界遺産登録を記念してみんなで集まる古墳イベントは今回がはじめてなんじゃないでしょうか?」
――なるほど。堺の古墳ファンにとっては気持ちの入るイベントといえそうです。沢山の方に来ていただきたいですね。

 

 

灯台守かえる

関連記事

Remodal

Remodalテスト

Write something.


PAGETOP

remodal