| トップページ |
まちあるき No.052

21世紀の南蛮交流!? 堺ゲストハウス

堺駅すぐ。エトランゼの集う宿

堺駅から徒歩数分。
オレンジの屋根に白い壁。万国旗が飾られ、扉には賑やかな世界各国の航空会社のシール。
インターナショナルな空気感が溢れる不思議な建物は何でしょう? 「welcome」の言葉に誘われてノックしてみました。

00_facade.jpg
▲フェニックス通りからすぐ。南海本線「堺」駅から徒歩すぐという立地で何かと便利です。

ここは「堺ゲストハウス」。
一軒家を改装した誰でも気軽に泊まれる宿泊施設。オープンして1年だというのにお客様は日本のみならず世界各国からやってくるというから驚きです。

個室での宿泊も可能ですが、相部屋での宿泊をチョイスする方が多いのがゲストハウスです。
「うちでは女性、しかもゲストハウスを使うのははじめてというお客様が多いんです。女性の方が勇気があるみたいですよ」
沖縄で1年間ゲストハウスの店長を経験したという成茂秀敏さんは、故郷・堺に「沖縄のように外国からの旅行者もやってきてほしい」とゲストハウスを開きました。

00_narisige.jpg
▲お掃除が大好き、人との出会いが大好きという成茂さん。

「関空にも京都にも近いせいもあって、お客様には使いやすいと言っていただけます」
ぎりぎりまで日本観光を楽しんで旅立つ前に一泊したい人、早朝便を利用するんで前泊だけ利用したい人......そんな人にはリーズナブルなゲストハウスは使いやすいですよね。

00_freespace.jpg
▲共有スペースでは、まったりとくつろげます。

自然に、国内だけでなく、世界各国の様々な国籍のお客様がいらっしゃることになります。
「外国のお客様が来ると賑やかになりますね!」
共有スペースには誰もが自由に使用できるキッチンもあります。長期の旅行だと食費をきりつめたかったり、故郷の味が懐かしくなったりもします。人気の理由はこんな所にも。


00_nabe.jpg
▲時には親しくなったお客様と一緒に、成茂さんがお鍋やカレーをふるまうこともあれば、本場の異国料理に舌鼓を打つことも!?

「一期一会という言葉は良く使われますが、他では出会うことが出来ない色んな国や色んな職業の人と出会うことが出来ます」
オープンして最初のお客様は韓国の伝統楽器の職人だというおじいさん。楽器に使う竹をもとめて冬にだけ日本に来られますが、
「僕は『竹取の翁』って呼んでるんですけど、今年もまた来てくれたんです」
と成茂さん。

リピーターも少なくないという「堺ゲストハウス」。
旅と出会いが大好きな人にオススメです。

00_photo.jpg
▲外国からのお客様は4割ぐらいだとか。台湾から日本の工場に応援に来た船舶製造の技術者や、タイから日本観光に来た学生さんたちetc。これまで宿泊したお客様との記念撮影が壁一面に。

堺ゲストハウス
堺市堺区住吉橋町1丁3-3 堺ゲストハウス
TEL: 072-320-5946 
TEL(直通): 090-1917-3968 
E-mail: sakaiguesthouse@yahoo.co.jp


検索

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

| トップページ |