| トップページ |
まちあるき No.015

カフェ・ケセラセラ

海風に誘われてケセラセラ♪街中の別天地カフェ

太陽がギラギラと照りつける夏本番の昼下がり。暑さのせいで体と頭はぐったり。何をするにもペースダウン。負のスパイラルから抜け出してポジティブモードへシフトチェンジしなくては。そのためにはシャキッとリフレッシュできる何かが必要!

あやのを誘って、堺旧港にあるカフェ「ケセラセラ」に行くことにしました。

南海本線堺駅東口から徒歩5分。右手に工場、左手に砂山。こんなところにカフェがあるの?・・・と心配になってくる頃、左手に白い建物が見えてきます。ヨットハーバー「サウスポイント」です。

queserasera1.jpg

「ケセラセラ」はサウスポイントの3階にあるカフェ。建物正面に向かって右側の奥に「外階段」があります。そこを昇って3階へ。
※1階は美容室です。建物内から3階には行けませんのでご注意ください。

queserasera3.jpg

扉を開けて中に入ると、ふわ~と海から風が吹き込みます。ヒートアイランドな街の中とは体感温度が全然違う。気持ちいい!

店内の海側はガラス張りになっていて、テーブル席から港を眺めることができます。

感激している2人に、こんにちは、と声を掛けてくださったのは店長の山崎勝寿さん。姉妹店「ROUTE26」のオーナーでもあります。

queserasera4.jpg

テラス席に出てみました。海とヨットと夏の空。青と白の世界の中に佇む乙姫像。まるで絵画のような風景にしばしうっとり。夜になると、乙姫像はライトアップされて、昼間とは一味違う世界が堪能できるそう。

「案外、乙姫像が堺旧港にあることは知られていないんですよ。」と山崎さん。えー、もったいない。

queserasera5.jpg

テラス席から左手の景色。タイル貼りでエレガントなデザインの竪川水門もチラッと見えます。週末には観濠クルーズの船がこの水門を通ります。観濠クルーズとサウスポイント。両者には深~い関係があるんですよ。観濠クルーズ2006年の記事

queserasera7.jpg

「港の北側は親水性護岸の工事が進んでいるところです。将来はこの建物の下までぐるっと歩いて来れるようになりますよ。」楽しみですね!

いつしかココロの中で歌っています、「なるようになるさ~♪」

queserasera8.jpg

二人はそれぞれ「モヒート」と「ケーキセット」をオーダー。

queserasera9.jpg

「モヒート」はケセラセラのおすすめカクテル。自家栽培のミントがふんだんに使われています。フレッシュミントのグリーンがとってもきれい。夏の海にピッタリではありませんか!

「ケーキセット」は3種類の手作りケーキの中から1つ選べます。せっかくなので日替わりのケーキを。ドリンクは最近メニューに加わった「マイティーリーフ」のカモミールシトラスを。チーズケーキにはアイスクリームが添えられています。一口ぱくり・・・ああ・・・幸せ。ケーキを作られた山崎さんの奥さまの愛、ですね。

queserasera10.jpg

マイティーリーフの紅茶は、中身はもちろんパウチまでこだわり抜いたとかで、以前から気になっていたんです。「1つ150円で購入可」、ですって。やったぁ。

queserasera11.jpg

ケセラセラでは「クルージングサービス」を行っています。大阪湾のセイリングを約60分楽しむことができます。昼と夜、どちらの景色も素敵。

さて、すっかりリフレッシュして元気いっぱい、会話も弾む二人です。突然あやのが目を輝かせて「仕事の打ち合わせもここでやる!」うん、ナイスアイデア。きっといろんなことがスムーズに進むことでしょう。

居心地が良すぎてすっかり長居。太陽が傾いてきました。今度は夜のケセラセラに出かけましょう。

■サウスポイント / カフェ・ケセラセラ(Cafe et Bar Que sera sera) 
堺市堺区戎島町5-11
南海本線堺駅 徒歩5分
TEL.072-222-3130
平日14:00-26:00
土日祝11:00-26:00
・公式サイト http://www.south-point.jp/
・公式ブログ http://ameblo.jp/queserasera-cafebar/

検索

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入りに追加

| トップページ |