イベント情報

特別企画ー「建築家・丹下健三先生設計の幻の北野田駅前再開発計画案について考える集い」

「昭和と戦争1~満豪にかけた夢~王道楽土はわれらの手で(2)」

記録映像を見ながら昭和史を学び、考え、語り合う。戦争体験者から戦時中の話を聞きながら語り合う。

特別企画―「建築家・丹下健三先生設計の幻の北野田駅前再開発計画案について考える集い」平成初年に記載された新聞記事(『新南大阪新聞』、建築関係の新聞)などを探しています。忘れられている計画案を探すために 市民に情報をいただけるように呼び掛けています。堺市の関係者からも丹下先生の計画案についてご協力をいただいています。
南海高野線北野田駅前の堺市立東文化会館で話しあいます。現在、みなさまのご協力をいただいて分かってきたことを説明させていただきます。当時の事をご関心のある人はご自由においでいただきお話をお聞かせいただければ有難いと思います。よろしくお願いします。

~~~~

世界的な建築家・丹下健三先生設計の忘れられている幻の北野田駅前再開発計画案は見当たらないとされていましたが、最近、地元の関係者から、地元の新聞などに温泉を組み入れたマンション建設計画案を見られた人がいることが分かりました。

現在の南海高野線北野田駅前再開発計画が作られる前の平成初年頃、堺市生まれの丹下健三先生が郷土の為に設計されたと思われる幻の再開発計画案を探しています。地元の新聞(「新南大阪新聞」)などに温泉を組み入れた再開発計画案が大々的に記載されていた計画案の現物は見つかっていません。

世界的な建築家・丹下健三先生の生誕百年を記念して(大正年2年9月4日生まれ)、旧堺市甲斐町西5丁三番跡に地元の協力を頂いて、ささやかな仮設の記念柱を立てました。堺市内で生まれたことを知らない人が多いので、世界的な優れた建築家の生まれたことを市民に知ってもらいたいと大阪府、堺市などへ顕彰碑の建設をお願いしています。

詳しくは、「堺市生まれの丹下健三」でご検索いただければ幸いです。

 

日時:2021年6月12日(土) AM11時~
会場:堺市立東文化会館。
主催:昭和の庶民史を語る会
明治建築研究会
問い合わせ:09042891492。

 

『近代建築の幻燈上映会(8)』
各地に残る忘れられている旧遊郭建築を見ながら近代建築の面白さを紹介したいと思います。関心のある方はご自由においでください。

日時:2021年6月19日 AM11時~
会場:堺市立東図書館。
講師:明治建築研代表・柴田正己
携帯:09042891492

 

 


灯台守かえる

関連記事

Remodal

Remodalテスト

Write something.


PAGETOP

remodal